AMD Phenom X4 9850 BlackEdition

 これは先日の買い物ですが、AMD製クアッドコアCPU、Phenom X4 9850 BlackEditionです。新品で、価格は9,980円でした。

 以前から1個はPhenomを買っておこうと思っていましたので、1万円を割り込んだ辺りが手頃かと思い買っておきました。もっとも、メインPCに使うつもりは毛頭ありませんが。

 4つのコアがフル活用できるようなアプリケーションを主に使っているのなら良いのですが、通常の用途では2.5GHz動作のPhenom X4では、3.2GHz動作のWindsorコアAthlon 64 X2には勝てないと思いますから...。

 クアッドコアCPUとして性能を見た場合、IntelでいえばCore 2 Quad Q6600と一長一短というレベルでしょうから、エンコードなどで並列処理を長時間行う用途がある場合には、現在Athlon X2 5600+が装着されているWindows Vista評価用PCに挿して使えば良いかと思う程度ですね。

 現在メインPCで使っているASUS M2N32-SLI DeluxeでPhenom IIが動いてくれれば良かったのですが、nForce 5x0ではPhenom IIはサポートできないようで、nForce 780a辺りへの買い換えも視野に入れた方が良いのかと思い始めています...。

#Socket AM3用のM/Bでは現在流通しているPhenom II X4 9x0が使えませんからね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AMD Phenom X4 9850 BlackEdition

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3523

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年2月23日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CFD CSSD-SM30NJ」です。

次のブログ記事は「MSI X48C Platinum」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja