玄人志向 RH7750-E1GHD/D3

 久しぶりにRADEONを買いました。玄人志向から発売されている、AMD RADEON HD 7750搭載ビデオカード、RH7750-E1GHD/D3です。通常の新品で、価格は6,480円でした。

 RADEON HD 7750といえば、かなり前に1スロット厚かつ補助電源不要のビデオカードとしてはなかなか面白い存在なのではないかとここで書いたことがありましたが、取り立てて優先順位の高い買い物でもなかったため、長らく買うことなく放っておいた製品です。

 パフォーマンスからいえばGDDR5を採用したRH7750-E1GHDの方を買うべきなのですが、どうせメイン級のPCに投入するようなカードでも無く、安い方が良いという考えだけでこちらを買ってきました。

 それほど優先順位が高い買い物ではないという意味では今でも変わっていなかったのですが、この製品も最近の円安進行により仕入れ価格が大幅に上がり、既に流通在庫分以外は値上げされただけの別型番である、RH7750-E1GHD/D3/Aに置き換わってしまっていて、2~3千円は割高になってしまっているようなのです。

 安くなければこの類の製品は魅力が半減してしまいますから、安いうちに買っておくという動機だけで購入してきたわけです。

 ちなみに購入店は秋葉原のFreeTです。手に取ったときに店員の方から「そのモデルはメモリーがDDR3なんでパフォーマンスがGDDR5の他製品と比べると不利です」という説明は受けたのですが、「どうせオーディオPCで使うだけなので、1スロット厚のカードでそこそこ動けば十分」と答えて敢えて買ってきたわけです。

#ちなみにその店員の方も私もビデオカードはGeForce派だったりします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 玄人志向 RH7750-E1GHD/D3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4244

コメント(1)

sonohen :
カカクコムで、RH7750-E1GHD/D3/Aのレビューもなかったので評価が気になり、グーグルで検索してこちらに来ました。 記事からは特にトラブルもなく導入されたように感じられましたので、参考になりました。踏ん切りがつきました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年2月16日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旧石丸電気本店(現エディオン秋葉原本店)が完全閉店」です。

次のブログ記事は「Canon iVIS HF M51」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja