Canon EOS 50D Body

 本日の買い物は、Canon製デジタル一眼レフカメラ、EOS 50Dです。ジャンク扱いで、価格は19,800円でした。

 ジャンクとはいっても、基本的に動作に問題は無いことはわかっていました。ただ、稀にダイヤルの操作を受け付けなくなるという理由でジャンクとなっていて、恐らく元々通常の中古品で販売したものが返品されたため、値下げの上ジャンク扱いになったものではないかと考えられます。

 実は、EOSシリーズの本体では、特にバッテリーグリップ使用時にこのようなトラブルが発生しやすいことが知られています。単体使用の場合でも、何らかの接触不良が起きた場合などに、このような症例を見ることが多いようです。

 逆に言えば、これが起きていないときには正常動作していたという可能性が高いわけです。通常中古品として販売された際の検品では発生しなかったわけで、むしろトラブルの方が偶発的なものだった可能性が高いと考えて、ジャンクとしてはかなり高価ではあったのですが、買ってみました。

 とりあえずの動作確認として、部屋の片隅に放置されていたEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM IIを組み合わせ、CFカード等も揃えた上でしばらく使ってみたのですが、今のところ問題は全く発生していません。

 今まで使っていたEOSシリーズは古いモデルばかりであったため、EOS 50Dがデジタル一眼レフとしては初のライブビューモデルとなっています。私自身はフィルムカメラの癖が抜けていないユーザーですので、実際にきちんと撮影しようと思った場合には光学ファインダーを素直に使うと思うのですが、たまにノーファインダーで撮影しなければならない場合などに重宝しそうです。

 さすがにEOS 20Dは古さが目立っていたところでしたので、丁度良いタイミングで出て来てくれたと思っています。ただ、我が家のデジタル一眼では、EOS Mが最高の画素数を誇っているというのも何か悲しいものがありますね。その次に来るのもSONY NEX-5Nですし。一応EOS 50DでもEOS 5Dよりは高画素なのですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Canon EOS 50D Body

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4296

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2014年3月27日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple Softbank iPhone 5S 32GB ME336J/A」です。

次のブログ記事は「Lenovo IdeaPad Miix 10 59375051」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja