一太郎2008 バージョンアップ版

 なかなか機会が無く買うことが出来なかった最新版の一太郎ですが、本日ようやく手に入れました。価格は7,680円でした。

 早速インストールし、現在はATOK2008を使ってこの文章を入力していますが、文節の切り方が劇的に改善された印象を受けます。MS-IMEが徐々に進歩する一方で、ATOKは一進一退を繰り返していて、あまり昔と比べて良くなったという印象は受けにくかったのですが、今回は文章を入力する時間が短縮されているように感じます。

#今までは文節の切り直しなどで無駄な時間を食っていたのです。

 話し言葉や著名人の人名などの対応もそれなりに意味はあったのですが、今回のような根本的な改善は長らくありませんでしたからね…。

 ちなみに一太郎2008そのものについてはといいますと…、あまりコレといった特筆事項はありません。というのも、ここしばらくは互換性の問題などもあり、Word 2003+ATOKで文章を作ることが多く、一太郎自体の機能はそれほど気にならなかったからなんです。確かにレイアウトの自由度などで一太郎が勝っていた部分も多くあったのですが、周囲にユーザーが殆どいない状況では他人に見せる文章を作るためには使えませんから…。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一太郎2008 バージョンアップ版

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3177

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年2月29日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Xbox 360 HD DVDプレーヤー」です。

次のブログ記事は「明日更新分より正式稼働となります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja