リセット病

 実はここ1ヶ月ほど、メインPCの突然リセットがかかる症状、通称「リセット病」に悩まされています。起きる頻度が高いのはElectronic Artsの「FIFA WorldCup」を実行しているときですが、それ以外の場合でも発生することはありますので、不定期に発生するとしか言いようはありません。

 またこの症状が発生するようになる前後から、spoolsv.exe関連のエラーも増えた気がします。かつてMcAfeeのバージョンアップ後に頻発した症状と酷似しています。

 再起動後にエラー報告の詳細を見てみると、CA AntiVirus関連でエラーが起きたという場合と、デバイスドライバによるエラーという場合とに別れますが、見た目の症状はどちらでも変わらず本質的な原因は他にあるように思えます。

 今日は日中時間が取れましたので、CPUクーラーの掃除や余分なケーブルの除去、ホコリ取りなどをして現在様子を見ているところです。これで多少でも改善してくれれば良いのですが、いずれにしても新メインマシンの構築を急いだ方が良さそうです。あと必要なデータ用HDD(500GB辺りを2~3台)を買ってくれば構築は出来る状況ですので…。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リセット病

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3204

コメント(2)

焼き秋刀魚 :
どうも。初めてですが焼き秋刀魚といいます。
これですが以前はうちでも出ていました。
この辺が参考になるかも
tp://www.google.co.jp/search?q=spoolsv.exe&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
2つめのepsonの記事です。
tp://www.epsondirect.co.jp/support/faq/faq_yokuaru.asp?CONTENTID=QA100000383
JIVE Author Profile Page:
どうも初めまして。
spoolsv.exeの件は以前発生した際にもある程度調べたのですが、前述の通りMcAfeeが主原因だったようで、その後CA AntiVirusに乗り換えた後は発生していなかったんです。症状もCPU占有率が上がるというものではありませんでしたし。どういう訳か、先日掃除その他の対処を行った後は、リセットもspoolsv.exeのエラーも発生していないというのが謎です…。
ただ、さすがに満4年入れ直していない(しかもその間にほぼ全てのパーツが入れ替わっている)Windows XPであるためか、ソフト的な破損があちこちに発生しているようで、今更このPCにこれ以上労力を割いても仕方ないので、近々新PCに環境を全面的に移行しようとは思っています。


コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年3月25日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Saturday In The Park 配信開始」です。

次のブログ記事は「復帰テスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja