KENWOOD HD20GA7

 本日の買い物は、KENWOOD製HDD内蔵オーディオプレイヤー、HD20GA7です。中古品で、購入価格は8,000円でした。

 自称高音質モデルということで以前から一度使ってみたいと思っていたのですが、何しろ無駄に高いのでなかなか買えなかったのです。できればHD30GB9やHD60GD9辺りが欲しかったのですが、さすがにそれほどの金額を払うつもりにもなれませんでしたので。8,000円であれば、仮にiPodの20GBモデルを買ったとしてもほぼ同じような価格帯になるので、期待はずれでも我慢できるかと思ったわけです。

 で、注目の音質についてですが、現在使っている第4世代iPodの20GBモデルと比較すれば、HD20GA7が優位と見て良いでしょう。どうしても一定のキャラクタが乗るiPodと比べれば、こちらの方が素直な音です。ただ、低域の解像度がやや甘く力感もそれほど出ませんので、上品ではあるのですが物足りないという感覚がつきまといます。また、mp3を再生しても予想していたほどにはアラは目立ちませんでした。何というか、主に弦楽器を気持ちよく聴けるようにとチューニングしたような印象を受けます。レベル差はあるもののM-Audio DELTA1010のようなアプローチというべきでしょうか。ソースの持ち味をきちんと引き出すという製品ではありません。

 ただ、なかなか面白いのはATH-CM7Tiで使うよりもATH-AD10で使ったときの方が音質的な印象が良くなるということです。通常ポータブルオーディオでは、ATH-AD10ぐらいのヘッドフォンになると駆動しきれずに取りあえず鳴っているだけという場合が多いのですが、ある程度のレベルで駆動できているというのは美点でしょう。もっとも、外出時にはほとんど役に立ちませんけどね。

 また、音質以外の点についてですが、よく練り込まれているiPod+iTunesに比べると使い勝手は数段落ちますし、すべての操作に対してもたつきがかなりあるのが気になります。内蔵されているドライブはMK2006GALで、私のiPodのMK2004GALよりは速度面で向上しているはずなのですが…。数曲サーチしてしまうと、再生が始まるまでのタイムラグがかなり気になります。

 まだ少し使っただけでの印象となりますが、これを新品で普通の価格で買っていたら「iPodでも良かったんじゃ…」と思ってしまいそうな製品です。今回の購入価格から考えれば満足度は高いと思うのですが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: KENWOOD HD20GA7

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3248

コメント(2)

sqny :
HD20GA7が非常に欲しいんですが・・・
どちらで購入されたか教えていただけませんか?
JIVE Author Profile Page:
私が買ったのは秋葉原のウインクデジタルでした。ただ、これ以外にもプラス3~4千円でHD30GB9の中古を数カ所(Sofmap U-FRONTなど)で見かけていますし、根気よく中古取扱店を探せば見つかるのではないかと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年5月 9日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows XP用メイリオ」です。

次のブログ記事は「CDまとめ買い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja