E-MU Proteus X…
これも先週の買い物です。E-MU(Creative Professional)ブランドのPCIスロット用オーディオインターフェース、Proteus Xです。未チェック品で、価格は2,000円でした。ちなみにProteus Xという名称はE-MU 0404 PCIとE-MUのサウンドモジュールソフトウェアのバンドルパッケージを意味していますので、PCIのボードはE-MU 0404 PCIそのもので、専用端子に接続されるアナログ入出力ケーブルがRCAピン用ではなくフォン端子用となる差があるだけです。
#ケーブルの質は大したことはなく、効果のほどは疑問ですが…。
実は未チェック品だったのですが、Proteus Xのバンドルソフトウェア群で遊べるからこの価格であればいいかと思って買ったわけですが、中に入っていたのは未使用らしきE-MU 0404 PCIとケーブル類だけで、ソフトは全種類欠品でした(苦笑)
まだ動作確認すらきちんとしていないので、当然ながら音質評価が出来る段階ではないのですが、心臓部の「E-MU E-DSP」は実質的にSoundBlaster Audigy2のDSPから付加機能を取り去っただけの、ほとんど素の状態のEMU10K2だそうですから、Creative製品のお家芸ともいえる「生成する波形そのものが間違っている」という可能性は否定できません。DACなどのグレードはこの製品より遙かに高額なAPSよりも良さそうですが、それほど多くは期待をせずに使ってみようと思います。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: E-MU Proteus X…
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3277
コメントする