AMD Athlon64 X2 5600+ (Brisbane)

 これも一昨日の買い物ですが、実はWindsorコアのAthlon 64 X2 6400+と同時に、Brisbaneコア(65nmプロセス)のAthlon 64 5600+も買ってありました。新品で、価格は7,980円でした。

 これは秋葉原地区のソフマップ各店で日替わり特価品として売られていたものです。65nm版のAthlon X2シリーズはTDPも65W枠ですから、Windsorで発熱が厳しいようであれば、夏場はこちらを使おうと思って押さえておいたのです。

 ところが実際に使ってみると、定格同士であればWindsorでもBrisbaneでも、特にCPU温度等に変化は見られないのです。強いていえばM2N32-SLI Deluxeで使うとCPUの内部倍率が1倍刻みで変更可能か、0.5倍刻みで変更可能かという程度の違いで、Brisbaneの方がより細かい設定は可能ですが、それ以上のメリットは感じられませんでした。

 結局現在のところ5600+は早々にお蔵入りさせ、6400+を5200+の定格である2.6GHzで電圧を落として使うことで、発熱と消費電力を抑えるという使い方にしました。涼しくなったら定格に戻すかもしれませんが、この周波数でも十分速いんですよね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AMD Athlon64 X2 5600+ (Brisbane)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3326

コメント(2)

山銀 :
タイトルだけ見たら一瞬更新されていないと思った。(^^;
6400+と5600+の両方買われたんですか。
うちもそのくらいの CPU に換装したいところです。
# Windsor 4200+です。
JIVE Author Profile Page:
ここ最近はBrisbaneコアのほぼ全てが1万円以下で買えるようになりましたからね。多くを求めなければ5600+のコストパフォーマンスは十分高いと思います。

ただ、今回はかつてのPentium4 3.06GHzのように欲しくなったときに6400+が入手困難では困ると思いましたので、流通が安定しているうちに買っておいたわけです。

あとで5600+か5200+のいずれかを使って適当にもう一台組み立てようとは思っていますが…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年7月28日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AMD Athlon64 X2 6400+」です。

次のブログ記事は「実は対応しているらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja