DXアンテナ US100A

 先日の買い物ですが、DXアンテナ製FM/VHF/UHF(地上波デジタル対応)アンテナ、US100Aを入手してきました。秋葉原クレバリーインターネット館の展示処分品です。価格は2,499円でした。

 私の自宅は地形と鉄塔の存在による電波障害地域で、電力会社が金銭負担してCATVのアンテナ線を利用できるようにするなどの対策が実施されるような、劣悪な電波環境にあります。ただ、この対応策は地上波アナログTV放送に対するものなので、2011年7月を以て終了してしまいます。

 FM電波については昔のバリコンチューナーであれば割合きちんと受信できるのですが、シンセサイザーチューナーではCATVのアンテナ経由でないとろくに受信できない環境です。そのために40年も前の製品である、TRIO KT-7000を使っているわけですが。

 今回入手したUS100Aは、FM帯からUHFまでの全ての範囲にブースターが働くということで、私の自室でどの程度使い物になるのかを確認するために買ってみたのです。テストに使ったのは、AM/FM/TV(音声)対応のシンセサーザーチューナー、KENWOOD KT-7020です。1:2のFコネ分岐アダプタを使い、FMとTVの両方のアンテナ入力に、同じUS100Aからの電波を入力しました。

 結論としては、FMについては地元bayFM、NHK-FM千葉、TOKYO FM、nack5(FM埼玉)辺りは何とか使えるという感じです。ただ、J-WAVEやFM YOKOHAMA、interFMなど、KT-7000では十分実用レベルの局でも厳しいところはありましたが...。

 一方のTV音声については、VHFのキー局は概ね何とか使えました。室内アンテナとしては予想以上の性能です。もっとも、こちらはPCに地デジチューナーを導入したら外してしまうと思いますが。ただ、今回の実験でPCの空いているPCI Expressスロットにチューナーを用意しても良いかと思うようにはなりましたので、それなりに意味のある実験だったのではないかと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DXアンテナ US100A

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3384

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年9月28日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「王監督関東ラストゲーム」です。

次のブログ記事は「一昨日のエントリーに写真追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja