BOSE in-ear headphones IE-S

 本日の買い物は、BOSE製インナーイヤー型ヘッドフォン、IE-Sです。通常新品で、価格は10,800円でした。

 最近は高価格帯のインナーイヤー型ヘッドフォンはほとんどがカナル型で、通常装着型はaudio-technica ATH-CM700シリーズか、SONY MDR-E888シリーズ程度しか思い浮かばないほどです。

 今回購入したBOSE IE-Sもどちらかというとカナル型に近いのですが、この製品は耳栓効果が弱く、外の音がある程度聞こえるという辺りに特徴があります。

 注目の音質については、ほぼ同価格帯の製品であった、audio-technica ATH-CM7Tiとの比較となりますが、低音の量や迫力ではIE-Sの圧勝です。雑誌のレビュー等では低域が薄いと酷評されたATH-CM7シリーズですから、ある意味当然の結果ではありますが。

#emagic a6|2mで聴く限りでは、単にIE-Sがローブーストであるように思います。

 高域方向はどちらも細かい音まで良く表現しているのですが、ATH-CM7Tiの方が質感は上かと思います。IE-Sはユニットと耳に距離が空きますので、その影響があるのかもしれません。

 ヴォーカルや楽器の質感では、どちらも悪くはないのですが、個人的な好みはATH-CM7Tiの方でしょうか。IE-Sはとにかく低音の印象が強すぎて、他の帯域がかすんでしまう印象があるのです。「THE SEVENTH ONE / TOTO」の収録曲「Home of The Brave」では、曲の終盤で圧巻ともいえるジェフ・ポーカロのドラムが楽しめるのですが、IE-Sで聴いていると何となく他人事に感じてしまう印象を受けてしまいます。

 もっとも、IE-Sが真価を発揮するのは、おそらくポータブルオーディオ機器に接続し、外出時騒音の中で使った場合ではないかと思いますので、しばらくは外に連れ出して試してみようと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: BOSE in-ear headphones IE-S

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3408

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年10月28日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小型ファイルサーバ完成...なのですが」です。

次のブログ記事は「EOS-1N 本革製ストラップ・EOS-1 オーナーズストラップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja