CFD CSSD-PM64NL追加記事

 久々に発売されたパラレルATA(IDE)接続の2.5インチSSDということで、世間でも注目されているのかと思ったのですが、全く話題にすら上がっていないようですね...。

 先程Yahoo!やGoogleで検索してみたのですが、CFD自身の製品紹介・販売店のページ以外で検索に引っかかったのは、このブログだけでした。

 これまでの低価格・高速型MLCとはハードウェア自体が異なっているのは間違いない模様で、プチフリーズも完全になくなったわけではないものの、TS64GSSD25-Mとは比べものにならないくらいに少ない頻度で、Windows起動直後にWindows Updateやウイルス対策ソフトの自動アップデートなどの負荷が集中した場合に、プチフリーズが確認出来るという程度です。

 ThinkPad X32にCSSD-PM64NLとTS64GSSD25-Mでほぼ同等のWindows環境(ある程度使い込んだHDDからの完全コピー)を用意して、このブログの書込などの操作をしてみた場合に、CSSD-PM64NLの時にはスムーズに操作できても、TS64GSSD25-Mでは書込画面を開いて文章を打ち込んでも、しばらくの間は入力内容が表示されないほどのタイムラグが発生するという具合です。

 特にThinkPadで取り付けに難があるのは事実ですが、それでも体感速度の差には代えられず、結局ThinkPad X32で常用するのはCSSD-PM64NLにすることにしました。

 とにかくCSSD-PM64NLで残念な点は、この取り付けに難が生じるねじ穴の開け方と、Intel ICH-6MのPCで相性問題が発生する(CFDの公式発表による)という辺りです。

 なお、この製品は「Made In Japan」と明記されていて、基板の文字の刻印は旧メルコの特徴が見られるという、何とも出所がわかりにくい製品でもあります。ThinkPadに内蔵する前に殻割りしてみれば良かったかと少々後悔しています...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CFD CSSD-PM64NL追加記事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3559

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年4月 1日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JIVE'S ROOMのURL変更(予定)」です。

次のブログ記事は「Seagate ST31000333AS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja