新型iPod
米国時間の9日付けで、AppleからiPodシリーズの新製品が一斉に発表されました。今回の注目は、動画撮影機能まで付いて、かなりの多機能ながら低価格化されたiPod nanoや、搭載OSがリニューアルされCPUが大幅に高速化されたiPod touch(iPhone 3GS相当?)辺りでしょう。
しかしながら、私は携帯オーディオプレイヤーにそれほどの機能を要求しているわけではなく、今回の新製品群ではiPod Classicに注目しています。
先代は120GB HDD搭載で29,800円(Apple Store価格)でしたが、今回はHDDがかつての最大容量に並ぶ160GBと増量されていながら、価格は24,800円と5,000円の値下がりです。ちなみに先程PC DEPOTを覗いたところ、店頭での価格は23,700円でした。
今回のiPod Classicは、恐らくHDD容量以外は先代と全くの同一ハードウェアでしょう。丁度東芝から新型1.8インチHDDが発表されましたので、従来製品にそのままこのHDDを詰めたものではないかと思います。
ただ、160GBの容量があれば、今までのように持ち運びデータを無理してmp3に加工する必要もなく、WAVファイルのままでも十分に実用的に使えそうな点に大きな魅力を感じるのです。それでいて価格が2万円台前半にまで下がれば、私がかつて第4世代の20GBモデルを買った価格よりも安くなっていますし、これなら買うのも悪くないかという印象です。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新型iPod
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3658
コメントする