HYNIX DDR2-667 1GB SO-DIMM

 先日の買い物ですが、HYNIX純正(IBM/Lenovoのオプション品)のDDR2 SO-DIMM(1GB)を買ってきました。未使用中古扱いで、価格は1,380円でした。

 自分のPCで使うというわけではなく、メモリ搭載量が512MBで、チップセット内蔵グラフィックがさらにメモリを占有するというdynabook AXが持ち込まれたため、実用的な速度で作業するために追加したわけです。

 ただ、このdynabook、非常に調子が悪く元々装着されているSAMUSUNG製の512MBモジュールを挿しておかないと、他のメモリを一切認識しません。しかも、幾ら頑張ってみても物理的に1GB+512MB装着しておいても認識するのは合計1GBまでなのです。

 普通なら修理か買い換えを強くおすすめするのですが、生憎時間がなかったのでその状態のまま作業を続行。その状態でWindows XPを新規セットアップしても問題が発生しなかったところを見ると、調子が悪いなりには安定していたようですが。

 それはともかく、最近はDDR2のメモリは値上がりが激しく、買うのなら価格の動きが遅い郊外のショップで中古というのが無難なようです。試しにドスパラで同仕様の新品を探してみたところ、ほぼ倍の価格となっていました。

 ほんの数ヶ月前には下手をすると旧在庫の中古よりも新品の方がずっと安いという状況があちこちで見られたということを考えると、隔世の感がありますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: HYNIX DDR2-667 1GB SO-DIMM

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3684

コメント(2)

山銀 :
>DDR2のメモリ
先日調べたら高くなっていたので購入を保留しました。(汗
とりあえず不足しているという程でもないのですが・・・
2GB*2くらい欲しいなぁと。
JIVE Author Profile Page:
一時は安物モジュール(Transcend JetRAMやPQI辺りまで)なら、その量で新品3,000円以下だったんですよね…。今は辛うじて5,000円を割る程度でしょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年10月23日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows7 間もなく発売開始」です。

次のブログ記事は「東京モーターショー 2009 Part1(トヨタ/レクサスブース)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja