ASUS U3S6

 昨日外出のついでに購入してきました。ASUS製PCI-Express 4Xスロット用USB3.0+SerialATA 6.0Gbpsコンボカード、ASUS U3S6です。発売されたばかりなので当然新品で、価格は4,780円でした。

 先代のメインPC用M/BだったM2N32-SLI DELUXEもそうだったのですが、現在使用中のCROSSHAIR II FormulaもUSBで大量の機器をぶら下げると給電能力にやや不安があり、その状態でさらにUSBバスパワーで大容量ハードディスクを接続すると、上手くスピンアップしないということが良くあります。

 今までは仕方ないので消費電力の大きな機器を一度外したりすることで対処していたのですが、やはり不便なのでUSB I/Fを追加して既存のUSBと併用しようかと思っていたのですが、32bit PCIスロットには既にオーディオI/FやSCSI H/Aが居座っていますので増設する余地がありませんでした。PCI Express版のUSB I/Fが発売されるのを密かに願っていたのですが、USB3.0が登場したことで急に選択肢が増えはじめ、どれかは買おうと思っていました。

 数種類発売された中で、最も実売価格の安い玄人志向製品(中身はBUFFALOの基板にしか見えません)が秋葉原で4K弱ということで、買うのならそれかと思っていたのですが、千葉で買おうと思うと4,180円という何とも中途半端なお値段でした。

 で、その横を見ると600円の差でU3S6が置いてありました。玄人志向を除く殆どのUSB3.0対応I/Fは大体5K弱ですから、ほぼ同じ価格でSerialATA 6.0Gbps対応コネクタが2つついてくるなら悪くないと思ってこちらを買ってきたわけです。

 私が買った時には在庫は潤沢にあったのですが、後でAKIBA PC Hotlineを見てみると秋葉原の各ショップは在庫もごく少数で瞬殺だったとのこと。私が買ったのはもう夕方と言って良い時間帯でしたので、最近レアものは地方の方が確実に買えるということでしょうか。

 最後にU3S6導入後のデバイスマネージャの状態を。

usb30.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ASUS U3S6

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3700

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年11月22日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動画紹介その2」です。

次のブログ記事は「NETIA SD MEMORY CARD 512MB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja