MOTU 828MkII

 先日の買い物です。MOTU(Mark Of The Unicorn)製IEEE1394a接続オーディオインターフェース、828MkIIを買ってきました。スイッチ破損のジャンク品で、価格は23,560円(24,800円の5%引き)でした。

 ジャンクということで、状態の記載は「スイッチ破損(折れ)」としか書かれておらず、他に障害があると困ると思って一度はスルーした品なのですが、店員の方と話をしたところ査定担当者に確認を取り、査定時点ではその他機能に異常は見つからなかったという返事だったので買ってきたわけです。ちなみにその時点でたまたまタイムセール実施中だったために5%引きが適用されたわけで、悩んだ結果が珍しく良い方向に影響を及ぼしたことになります。

 本当なら早速CardDeluxe辺りとの比較ということになるのですが、オーディオ用PCはビデオカードのRADEON HD4670が不調で、現在GeForce 9800GTに差し替えているため、スペースの都合でIEEE1394のカードを取り外してしまっているのです。

 そこで暫定的ではありますが、私のメインPCに接続してみました。このPCにはPCIスロット上のECHO GINA24とUSBのeMagic emi 6|2mが接続されています。ただ、スピーカーが繋がっていないため、必然的にヘッドフォンでの試聴だけしかできなくなってしまうのです。

 まず、ヘッドフォン出力の音質ですが、正直言って大したものではありません。少なくとも私ならemi 6|2mのヘッドフォン端子の方を使います。もっとも、GINA24でもそうしていたわけですが。

 次に通常のLINE OUTをemi 6|2mのLINE INに接続して、emi 6|2mにヘッドフォンを繋いで試聴してみました。この状態では、少なくとも内蔵のヘッドフォン出力に接続したときよりは好印象です。ただ、思ったほどでもないなという程度でした。

 そしてよく調べてみると、LINE OUT以外にMAIN OUTという出力端子が2ch分だけ用意されていましたので、出力をここに切り替えてemi 6|2m経由で再生してみました。結果はこの状態が最も良好です。この状態であればGINA24より上のクラスであることが実感できます。GINA24は力感に優れる反面やや細かいニュアンスが出にくい部分があったのですが、828MkIIではその辺りを上手い具合に処理してくれますから。

 ただ、828MkIIではCardDeluxeのような素直さよりは、全体的にやや表現のオーバーさを感じる部分があります。直接スピーカー出力で比較試聴してみればもう少し印象が変わってくるのかもしれませんが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MOTU 828MkII

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3810

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年6月11日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頑丈...かも?」です。

次のブログ記事は「しばらく更新頻度が落ちます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja