ジャストシステム 一太郎2010
何となくタイミングを逃し続けて買えなかった一太郎2010ですが、先日ようやく購入しました。バージョンアップグレード版で、価格は8,380円です。
最近は一太郎を買っているというよりは、ATOKを買ったら一太郎が付いてくるという程度の感覚ではありますが、ATOKにはこれからも頑張って貰わなければいけませんので、ジャストシステムへの献金という意味も込めて敢えてパッケージ版の一太郎を買うようにしています。金に余裕がある時期であればJust Suiteを買うんですけどね...。
そんなわけで、この文章もATOK2010を使って入力しているのですが、現在のメインPCのIMEはATOK2008から辞書を使い込んでいていますので、セットアップしたばかりとはいえ、さすがに違和感なく使えます。ただ、文節の判断に関するアルゴリズムが変わったのか、時々妙な区切りで変換されてしまうことがありますので、これは徐々に鍛えていくしかないでしょう。
一太郎は2008以降ほとんど利用していないのですが、これは一太郎の出来が悪いなどというわけでは決して無く、ワープロ文章を作る目的のほとんどが仕事であるため、互換性を考慮するとMicrosoft Word形式で文章を作らざるを得ないということです。確かに簡単な文章なら一太郎で作ってWord形式で保存するという手段もあるのですが、それよりは最初からWordで作った方が確実ですからね。まして、込み入ったレイアウトをしてしまうと互換性が100%とはいえない以上、Word自身で作る以外の手段が残されていません。
Wordも慣れてくればある程度使えるアプリケーションなのですが、個人的には未だに違和感を感じ続けながら使っているという状況です。一太郎のようにあらゆる部分のレイアウトに自由度があればもっと使いやすくなると思うのですが。
追伸:
SARAYAさんが長年続けてこられた「RED SIREN」を今月末で閉鎖されるそうです。更新を楽しみにしていたサイトの一つであり、残念ではありますが、長い間お疲れ様と申し上げておきます。正直言うと、ここの方が遙かに過疎化している気もしますが...。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ジャストシステム 一太郎2010
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3827
使用頻度は下がっております。
文書は互換性の問題で Word が多いですね。
年賀状印刷では使用していますけど。(笑)