Sony Ericsson XPERIA X10 (NTT docomo SO-01B)

 本日の買い物は、ソニー・エリクソン製スマートフォンXPERIA X10、NTTドコモの型番ではSO-01Bとなる機種です。MNPで購入して、価格は7,700円でした。

 以前スーパーボーナス一括1円で買ったソフトバンクの821SCがあったわけですが、割引があと2ヶ月ほどで切れること、さらに自宅近辺での通話品質が悪く、ソフトバンクに改善リクエストを送っても最後まで通話では実用に耐えなかったことから、これをMNPで他のキャリアに移動しようと考えていました。

 どうせ821SCの後継ということで、決してメインで使う端末にはならないことから、遊び心のある端末にしたいと思っていたところで、MNP利用時のXPERIAが安くなってきていたことからこれにしたわけです。

 XPERIAはまず受け取ってから最初にやらなければいけない作業として、本体の電源OFFがあります。というのも、この端末はこちらが明示的に何かをしなくても、勝手に3Gネットワークでパケットの送受信を行ってしまい、あっという間に通信料が跳ね上がってしまうからです。

 自宅に帰ってからは、まず自宅の無線LAN環境に接続できるようにして、その後モバイルネットワークの利用を停止。さらにAPリストから初期設定済みのmopera Uを削除し、3Gでのパケット接続先を無くしてやり、データ通信はWi-Fi経由専用に設定しておきます。もともと普段からCLIEやPCとAIR-EDGEは大体の確率で持ち歩いていますから、敢えてXPERIAで通信をしなければいけない状況は考えにくいですからね。

 遊びで使う端末ですから、やはり月額2,000円以下で維持したいわけで、何とかそのラインを目指していく予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Sony Ericsson XPERIA X10 (NTT docomo SO-01B)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3821

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年7月10日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッカーW杯の決勝カード決定」です。

次のブログ記事は「メガネを作った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja