メガネを作った

 私が眼鏡をかけ始めて15年ほど経つのですが、その間に作ったのは最初の1つの他は、主に外出時に使うやや補正が強めのもの1つだけです。つまり15年で2つしか使っていなかったわけです。

 ところが昨日、最初に作った眼鏡のねじが緩んでいて、レンズが脱落して割れてしまいました。当時とにかく視野を広く確保できて、目が疲れにくく耐久性が良いものをということで、ガラス非球面レンズを入れていたのがあだになったことになります。とはいえ15年使えたのであれば文句はありませんけどね。

 いずれにしても普段PCに向かうのは全てこの眼鏡を使っていた(外出用眼鏡は度が強く、PCを長時間使うと疲れる)ので、代用品が必要になったので急遽眼鏡市場へ。眼鏡市場であれば特殊な注文をしない限りは25分で出来上がるという話ですから。

 今回のポイントは基本的に初代のものと同様。レンズが大きめになるフレームを選び視野を広く確保しつつ、極端に度を強くせずに目の疲れを抑える、デザインはフレームが視界を遮らないレベルであれば特に気にしない、というところです。

 残念ながら今回は予算をそれほどかけられるわけでもないので、初代のようにガラス非球面レンズを入れることは出来ませんでした(そもそも眼鏡市場では取り扱いが無い)ので、薄型(1.67)のプラスチック非球面レンズを選択。本当は超薄型(1.7以上)の方が良いかと思ったのですが、強度が落ちるという話で、今回の眼鏡はラフに扱う可能性が高いため強度優先で選んだのです。

 今までは左右共に強めの乱視補正を入れていたのですが、左目の乱視はそれほどひどくはないという指摘を受け、左目の矯正は今までよりかなり弱くなりました。ただ、実際のところ特に違和感は感じませんので、あながち間違った指摘でもないのかもしれません。

 今回色々と測定して明らかになったのは、この10年ほど私の視力はほとんど変わっていないということです。裸眼視力は0.1以上0.2未満。外出用眼鏡は矯正視力1.0で作ったのですが、今でも1.0がきちんと見えているという状態でした。目を酷使している割にはそれほど悪くなっていないのは喜ばしいのですが、それなら最初から近視にならなければなお良かったわけで...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メガネを作った

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3822

コメント(2)

バイザー :
JIVEさんの日記を見てふと思い返してみると・・・ボクはもう36年もメガネをかけていました。
おまけに極度の近視(0.02以下)なので、安売りメガネ店では満足のいくレンズが無いのが悩みの種です・・・
JIVE Author Profile Page:
私の視力で-5度くらいになってしまいますからね。これ以上となると1.75位の超薄型レンズが必須になってしまいますね…。
今回の眼鏡も悪くはないのですが、金と時間がかけられればもう一度ガラス非球面レンズで1つ作っておきたいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年7月11日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sony Ericsson XPERIA X10 (NTT docomo SO-01B)」です。

次のブログ記事は「明日は再び徹夜仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja