Leadtek WinFast PX8600GT TDH 256MB DDR3

 先日の買い物です。Leadtek製PCI Express 16X対応ビデオカード、PX8600GT TDH 256MBの修理上がり品で、価格は1,980円でした。

 以前も書いたと思うのですが、オーディオPCに装着していたSapphire製のRADEON HD4670が不調で、仕方なく代わりにたまたま使う場所がなかったGeForce 9800 GTを使っていました。

 性能面では十分すぎるのですが、もともとオーディオ用のPCでそれほど負荷の高い描画を行うわけでもなく、明らかにオーバースペックでした。しかも出来ればGeForce 9800 GTは今後組むLGA1366の動画エンコード用PCで使いたいという意図もあり、もう少し手頃なビデオカードをと考えていました。

 新品で買うならGeForce GT240が第一候補だったのですが、隣接スロット占有型クーラーを装備したものが多く、手軽さに欠けます。オーディオPCは2スロットクーラーのボードを使ってしまうと、必然的にPCI Expressスロットに装着していたIEEE1394ボードを取り外すことになってしまい、FireWire音源を使うことが出来なくなってしまうのが大きなマイナス要素ですし。

 いっそのことGeForce 8400GS辺りで妥協しようと思っていたのですが、たまたま格安なこの製品を見つけたので、これで手を打ったというところです。プラス500円でGeForce 8600 GTSという選択肢もあったのですが、パフォーマンスよりも補助電源コネクタ不要という手軽さの方を優先させた結果です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Leadtek WinFast PX8600GT TDH 256MB DDR3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3851

コメント(2)

山銀 :
>PX8600GT
うちで使っている GPU ですわ。
うちの M/B では下の PCI スロットがギリギリで使えません。
>GeForce 8400GS
これまたうちで使っている GPU ですわ。
今これを書いているマシンです。
妥協して購入しました。(ぉ
JIVE Author Profile Page:
資金に余裕があれば、メインPCにGeForce GTX470かGTX460辺りを買って、そこで余ったGTX260を他に回し、さらにそこで余った…、という感じでスライドしていこうと思っていたのですが、今そこまでの余裕がありませんでした。

GeForce 8400GSについては、実は中古で1,110円という品を見つけていて、これを買うか考えているうちに売り切れてしまった訳です。本当はRADEON系の手頃なものがあれば良かったのですが、どうもRADEONは私が使うと長持ちしないんですよね…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年8月30日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LSI MegaRAID SCSI 320-2X」です。

次のブログ記事は「MSI NX7800GS AGP8X 256MB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja