LSI MegaRAID SCSI 320-2X

 先日の買い物となります。LSI製Ultra320 SCSI対応PCI-Xスロット用RAIDアダプタ、MegaRAID SCSI 320-2Xを入手してきました。一応開封未使用品のリテールBOX品で、価格は1,980円でした。

 買ったのは良いのですが、私は既にSCSI使いではないんですよね。ただ、発売当初の価格を知っていて、かつてUltra160 SCSI対応のMegaRAID Elite1600などを使っていた経験があったので、この値段なら買わないと申し訳ないような気になってしまったというところです。

 このカードを活用するためには、Ultra320 SCSI対応のHDD(同一容量のものを複数持っていないので)や、ある程度以上のCPUが搭載可能でPCI-Xスロットを備えているマザーボードが必要になるわけで、現在計画しているCore i7よりもなおコストがかさみそうな気がします。

 よく考えてみると、手持ちでPCI-Xスロットを備えているマザーボードは一つも無いんですよね。64bit/66MHz対応であれば、TYAN TigerMPXやSupermicro PIIIDMEはまだ残っているはずですが、いずれにしても今から使うには古すぎる仕様のものばかりです。

 ...何となくPCI-Xスロットがあるマザーボードが欲しくなってきたので、やはりこのアダプタを使うシステムは考えないことにします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: LSI MegaRAID SCSI 320-2X

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3850

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年8月29日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちばグリーンバス マイタウン・ダイレクトバス試乗会」です。

次のブログ記事は「Leadtek WinFast PX8600GT TDH 256MB DDR3 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja