Intel DG41MJ
本日の買い物は、Intel製Mini-ITX規格LGA775マザーボード、DG41MJです。通常の新品で、価格も7,980円と特に安くはありません。
今までファイルサーバー兼録画・DLNAサーバーとして使っていたのは、Atom330搭載のD945GCLF2でした。これでもファイルサーバーや録画サーバーとしては十分に使えていたのですが、DLNAで配信する際にトランスコードをかけるとCPUパワー不足が目立ち、必然的に圧縮率の低いファイル形式で保存せざるを得ませんでした。
そこでもう少し良いCPUが使えるマザーボードをと調べてみたのですが、最近はLGA1156やSocket AM2+/AM3対応の製品が発売されているものの、拡張スロット形式がほぼ全てPCI Expressなのです。録画用にはearthsoft PT2を使っていますので、32bit PCI対応のスロットが必須なのですが、PCIスロットが用意されていたのはIntelチップセットではG41の世代まででした。
そこで今日は秋葉原に少し立ち寄ったので、G41搭載のMini-ITXマザーボードを探したのですが、新品・中古を問わず全く見つからなかったのです。そろそろ店頭から消えつつあるということが実感できたため、千葉のドスパラに残っていたラスト1個の新品在庫を取りあえず押さえてきたということです。
早速マザーボードの載せ替えを行い、つい先程稼働を開始したところです。CPUは余っていたPentium DualCore E5200(2.5GHz)で動かしていますが、クライアント側からブラウザでファイル一覧を取得するだけでも今までとはレスポンスがまるで違っています。Atomでも意外と使えると思っていたのですが、やはりAtomはDualCoreであっても非力です...。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Intel DG41MJ
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3899
コメントする