COSINA AF100-400mm F4.5-6.7 (for Canon EF)

 先日の買い物ですが、コシナ製Canon EFマウント対応AFズームレンズ、AF100-400mm F4.5-6.7を入手しました。通常の中古品で価格は3,150円です。

 以前から野球の撮影で主に使っているCanon EF100-300mm F5.6はレンズ内のカビやコーティングの変質があり、出来れば早く買い換えたいと思っていたのですが、予算がなかなかレンズにまでまわらず我慢しながらずっと使っていたのです。

 たまたま時間があったので平日の午前中にHARD OFFを覗いてみると、SIGMAやCOSINAといったメーカーの、古いレンズの格安品がいくつか出ていて、その中でも特に安かったこのレンズを買ってきたのです。

 店側の説明ではデジタルのEOSでは使えないかもということだったのですが、EOS 20Dで試した限りでは動作に問題はありません。むしろAFの速度はEF100-300mm F5.6よりは速く、使い勝手という意味でも悪くはありません。元々それほど高価なレンズでもありませんから、写りはそれほど期待していませんが、少なくとも劣悪なコンディションの純正レンズよりはマシでしょう。

 中古も含めて、300mmまでであれば格安のズームレンズは数多く出回っているのですが、400mmまでとなると途端に選択肢が減ってしまいますから、この値段でまともなコンディションの製品が出てきただけで十分に満足です。AFで使うことを諦めれば、先日買った2倍のテレコンと組み合わせれば800mmまでが確保できるわけですから、今まで苦労していた野球の撮影には威力を発揮してくれそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: COSINA AF100-400mm F4.5-6.7 (for Canon EF)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3904

コメント(2)

G兄 :
コシナでAFなんてのがあったのか・・・。
それにしてもテレ端F6.7で2倍テレコンだとF13。
ものすごく暗いっすな・・・。
JIVE Author Profile Page:
私も実物を見たのは初めてです。メーカーの資料も全く掲載されていない辺り、黒歴史なのかもしれませんが…。

いずれにしても、F13ともなると手ブレとの戦いでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年12月 3日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HGST HDS722020ALA330 Refurbished」です。

次のブログ記事は「SanDisk SDMSPD-8192-J95」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja