XIAi XIAiS18Pro-DV256

 本日の買い物は、XIAi製S3 GammaChrome S18 Pro搭載PCI Express x16スロット用ビデオカード、XIAiS18Pro-DV256です。通電動作確認のみの未チェックジャンク品で、価格は980円でした。

 S3の製品もSavageシリーズ辺りまではきちんと買っていたのですが、DeltaChrome S8などは結局機会が無く入手できないままでした。GammaChrome S18も発売されたこと自体は知っていたのですが、格安販売に出会うことなく店頭から消えてしまっていましたので、これも入手する機会がないままでした。

 そのようなわけで、980円で見つけた瞬間に反射的に買ってしまったというわけです。今となっては店頭で当たり前に買えるビデオカードは、NVIDIAかAMD(ATi)かの二択となってしまいましたので、それ以外のメーカーのチップを搭載したビデオカードにはどうしても思い入れがあるのです。

#Matroxですら、ごく一部の販売店に僅かに残っているだけですからね。

 XGIのVolariにしてもそうなのですが、2大メーカーにやや及ばない程度の製品を作ればかなりの善戦だったと思うのですが、買い手から見れば同じ金額を払うのならその中で一番良いものを選ぼうとするのは当然ですから、結局売れ行きが伸びずに後継製品を出せないまま終わってしまうんですよね。私もメイン級のPCで使う前提であれば当然同じ心境で選びますから、仕方ない部分はあるのですが、せめてあと1~2社PC用のメインストリーム級以上クラスのGPUを開発できる企業が残っていればと思ってしまいます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: XIAi XIAiS18Pro-DV256

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3936

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年1月29日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネタがないので先日の昼飯を載せてみる」です。

次のブログ記事は「ニコニコ動画公開情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja