Justsystems 一太郎2011 創

 本日の買い物は、ジャストシステム製ワープロソフト、一太郎2011 創のバージョンアップ版です。価格は8,380円。駐車料金の都合もあり、ソフマップで買いました。

 本当はスーパープレミアム版が欲しかったのですが、予算の都合もあり通常版となってしまいました。

 最近の一太郎は、一応リリースされるごとに新バージョンを買っているのですが、実際に使うのはATOKばかりで、一太郎本体は滅多に使っていません。ATOKについては年間ライセンスで買った方が安上がりではあるのですが、ジャストシステムへのお布施という意味合いもあって、毎回一太郎付きでパッケージ版を買っています。

 一太郎の出来が悪いというつもりは全くないのですが、最近では周囲で一太郎を使っている人がほとんどいなくなってしまいましたので、もはや仕事向けには使えなくなりつつあるんですよね。純粋な個人使用目的でワープロ文書を作ることは滅多にありませんし...。

#文章だけならエディターを使った方が速いですからね。

 今回のATOKについては、パレットのデザインに違和感を感じてしまいますが、変換の癖などはATOKそのものという感触ですね。前回のATOK2010で変換の傾向がかなり変わったのですが、ATOK2011に関しては、ATOK2010をそのまま受け継いでいる印象を受けます。もっとも、ATOK2010の学習内容を受け継いでいるだけに、最初からかなりこなれているように感じますが。

 現在は既存のWindows XP環境で使っているのですが、クリーンインストールしてみれば、何か違いがわかるかもしれませんので、のちほどWindows7環境で試してみる予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Justsystems 一太郎2011 創

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3946

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年2月13日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PQI H566 640GB」です。

次のブログ記事は「型落ちを買うと困ること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja