OWLTECH 静が如く OWL-PSGCM700

 久しぶりに必要に迫られていないPCパーツを買いました。OWLTECH発売の700W 80PLUS認証ATX/SSI-EPS電源ユニット、静が如く OWL-PSGCM700です。通常中古品で、価格は1,980円でした。

 ある程度の出力があり、かつプラグインケーブル採用という電源をストックしておきたかったので買ってみました。

 実はこのシリーズ、ユーザーの評判はあまり良くありません。原因はこの「静が如く」というネーミングにあるものと思うのですが。

 名前だけを見れば静音電源のようにも思えるのですが、実際には全く静音設計などされていないのです。むしろ格安モデルであるAntec EARTHWATTSよりも騒音は大きいとの評判です。確かにEARTHWATTSは私も500Wと650Wの合計で5つは使っていると思いますが、案外静かですし、思ったよりも壊れない良い製品ですけどね。まだ新品未開封の650Wモデルを予備として保管してありますし。

 ただ、プラグイン対応の電源ユニットとなるとストックはゼロですし、使用中のものも最大で500W程度のもので、今となっては心許ない容量です。そのため、うるさいという程度の問題であれば使い方によっては問題となりませんので、格安に売られているこの製品でもストック用としては十分と判断して買ったわけです。

 もっとも、現在メインのCore i7機で使っている電源は80PLUS認証すらとれていないわけで、これよりはひょっとするといろいろな意味でマシなのかもしれません。そのうち気が向いたら一度交換してみようかと考えています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: OWLTECH 静が如く OWL-PSGCM700

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3984

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年4月26日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PhenomII X4で組み直し」です。

次のブログ記事は「UNIKA UN78GA V2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja