KEIAN KT-CUBE-ITX01

 本日の買い物は、KEIANから発売されているMini-ITX規格対応キューブ型PCケース、KT-CUBE-ITX01です。新品で、価格は5,980円というきわめて真っ当な価格でした。

 これは夏期限定のWebサーバーとして使う予定の、Intel D945GCLF2(Atom330搭載Mini-ITX M/B)を使うために買ってきたものです。

 いくらデュアルコアCPUとはいえ所詮Atomですから、これを永続的なサーバーにするつもりはありません。あくまで節電のためだけの選択ですからね。

 内部的には色々と簡略化するつもりでいますが、少なくとも外部から見れば従来のサーバーとほぼ同等に見えるよう、環境を構築する予定です。要は、ブログや掲示板程度はきちんと同等に構築しようという程度の話ですが...。

 現在同じLANの中で稼働しているファイルサーバーはPentium Dual-Core E5200を搭載したIntel DG41MJですから、性能的にはこちらを外部向けのサーバーにするべきではあるのですが、ファイルサーバーがメディアサーバーを兼ねている関係上、このCPUでも本当に最低限の性能でしかなく、ここにAtomを使うことは出来ないのです。もう一枚同じようなM/Bを買って構築するような予算もありませんし。

 Atom機の方はハードウェア的な組み立ては終わっているのですが、環境構築にかなりの時間を要すると思いますので、月末までに入れ替えが出来るかどうか難しいところです。間に合わない場合には数日このブログが参照できなくなるものと思いますが、何卒ご了承下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: KEIAN KT-CUBE-ITX01

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4016

コメント(2)

あぞっち :
先日のうちの夏の臨時ノートサーバは、残念ながら5日目に死亡しました・・・
Atomのベアボーンでも探そうかな。
JIVE Author Profile Page:
やはり古いノートPCでは耐えられませんでしたか…。現在Atomサーバーは掲示板などは動くようになっていますので、早く作業が進めば月末に切り替えが間に合うかも…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年6月25日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「英雄伝説 空の軌跡」のアニメ化」です。

次のブログ記事は「Active Directory 移行ツール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja