Active Directory 移行ツール

 サーバーを仮設置のAtom機に移行するために、Windows Server 2003で環境構築をしています。

 メール環境を移行しなければいけないので、Active Directoryのユーザーデータなどを仮サーバーに移動する必要があるのですが、そこでActive Directory移行ツール(ADMT)を使おうとして今日は半日格闘していました。

 一見簡単そうに見えるツールなのですが、動かす条件がかなり面倒なんですね。ちなみにダウンロード先はこちら。

  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=6F86937B-533A-466D-A8E8-AFF85AD3D212&displaylang=ja

 資料は頑張ってTechNet内で検索するぐらいしか参考になるものはありませんでした。色々条件はあるのですが、特に要注意の点は次の3つです。

 ・移行先と移行元の間の信頼関係構築
 ・ドメインコントローラーの制御を委任
 ・移行先に移行元のユーザーを管理者権限付きで持たせる(私は双方にお互いのユーザーを用意しました)

 実はここまでやっても、移行元でADMTを実行すると全てエラーとなってユーザー情報はコピーされていませんでした。移行先から実行するとなぜか問題なく出来たのですが...。

 あまりに色々試しすぎてもはや詳細は書けないのですが、一応概略だけでもと思い書き留めておきます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Active Directory 移行ツール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4017

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年6月27日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KEIAN KT-CUBE-ITX01」です。

次のブログ記事は「このサーバーは明日停止します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja