日本通信 [イオン専用]b-mobileSIM

 本日の買い物は、日本通信のイオン専用品となるサービス、b-mobileSIMです。初期費用は3,150円(クレジットカード払い限定)で、プランA(最大100kbps)契約ですので、開始月請求金額は987円(ユニバーサルサービス料込)となります。サービスの案内はこちらから。

 今までCLIEで使っていたWILLCOM AIR-EDGE AX420NがまもなくW-VALUE割引期間を終えるため、そこで生じていた月額980円をこのSIMの維持費にそのまま回した形となります。

#通信速度も128k→100kで大差なしです。

 速度的には全く期待できないサービスではあるのですが、なんといってもNTTドコモのSIMが使われていますので、FOMA網を使えるという大きなメリットがあります。また、私が持っているXPERIAののようにNTTドコモのSIMが無ければ全く動作しないような端末に、とりあえず入れておくような使い方にも向いています。

 まずはそのXPERIAで使ってみましたが、まあ、言うまでもなく遅いですね。ただ、軽くGoogleで調べ物をする程度なら何とかなりそうですし、Wi-Fiがない場所で、パケット代を気にせず何とかインターネットに接続できるというだけでも十分です。

 ついでにWILLCOM CORE 3G端末であるZTE HX003ZTでも試してみましたが、本来HX003ZT自体が日本通信経由のドコモSIMで使われていた端末だけあり、あっさりと動作します。

#当然b-mobileの設定に書き換える必要はあります。また、通信網の名称が
#WILLCOMと表示され続けるという不気味さは我慢する必要があります。

 月額987円でFOMA網を使ったデータ通信が出来るというメリットは、やはり大きなものがあります。速度は諦めざるを得ませんが、日本の人里であれば大体の地域でインターネット接続が可能になるわけですから。

 XPERIAで使うのが最も適した利用法ではありますが、HX003ZTでも使えることが確認できたわけで、これとAIR-EDGE RX430ALという月額980円コンビで当面は使っていこうと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本通信 [イオン専用]b-mobileSIM

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4046

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年9月17日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TOKYO STYLE DCS-IGE/PE (I300)」です。

次のブログ記事は「Logitec LAT-FMW100SV 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja