SAMSUNG MMCRE64G5MXP-0VB

 昨日の買い物ですが、SAMSUNG製SATA接続64GB SSD、MMCRE64G5MXP-0VBを入手してきました。新品で、価格は4,980円でした。

 最近秋葉原の各パーツショップで、東芝製のSSD、THNSNC064GBSJが6千円弱で売られていることが多く、せっかく出向いたついでに一つ買ってこようと思っていました。まあ、どのみち容量が64GBしかない製品であり、大した用途は思いつかないわけですから、2.5インチ用のHDDケースに詰めてUSBメモリーの代わりになってしまう可能性もあるわけですが...。

 どうせどこで買っても値段はほぼ同じでしたので、ポイントが付くソフマップで買おうとしたところ、ケース内により安い64GBが置かれているのを見つけました。それがこのMMCRE64G5MXP-0VBだったわけです。

 この製品は最近まで私がMacbookで使っていたI-O DATA SSDN-S128B(SAMSUNG MMDOE28G5MPP-0VA)の次世代モデルの64GB版となります。一応公称スペックではRead 220MB/s、Write 120MB/sとなっていて、現在の水準にはとうてい及ばないものの、前世代と比較すれば倍以上の速度ということになります。

 今のところ特に用途は決まっていませんので、とりあえず仕事で使う検証用の環境を作り、用が済んだ時点でUSBメモリー化するというのが妥当なところでしょうか。SATAのHDDを搭載したモバイルノートでもあれば良かったのですが、今のところ私が使っているモバイルノートは全てパラレルATAのHDDなんですよね...。

#モバイルでなければMacbook以外にもVAIO VGN-CS91Sなど、他にもありますが。

 デスクトップ的に使おうと思うと、SSDであっても、少なくとも120GB以上の容量は欲しくなるんですよね。ThinkPad T42の代替機の計画もあるにはあるのですが、これは液晶の解像度を重視するためモバイルPCにはならないでしょうし、買ったのは良いのですがちょうど良い使い道に困りそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SAMSUNG MMCRE64G5MXP-0VB

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4066

コメント(2)

あぞっち :
> 東芝製のSSD
64GBのヤツがいろんなところで話題になってますね。が、やはり容量が中途半端なので、私は購入をためらってます・・・
JIVE Author Profile Page:
デスクトップ用途で使うとなると、テンポラリーファイルで数十GBなどという作業も存在しますので、やはり120GBが最低ラインかという気はしています。
モバイル用途であれば、Macbookでも128GBのSSDの中にMacOSとWindowsを共存させられているぐらいですから、64GBでも何とかなるのではないかと思うのですが…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年11月19日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CRESYN C240E」です。

次のブログ記事は「福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズ制覇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja