earthsoft PT2 Rev.A

 本日の買い物は、アースソフト製地上デジタル・BSデジタル・110°CS受信ボード、PT2のRev.Aです。認識チェックのみのジャンク扱い品で、価格は7,980円でした。

 最近ではTVの録画をPT2に依存していて、予備が無い状況に少々不安を感じていました。一時は安定して新品が供給されている状態で、中古市場でもたまに見かける程度に出回っていたのですが、Rev.Bの出荷が止まってしばらくした辺りから再び入手が難しい状況になりつつありました。そこでとりあえず安ければ買っておこうという程度の理由で買っておくことにしたのです。

 最新のプラットフォームでは32bitのPCIスロットが無かったり、あっても1つだけだったりとそろそろPCIのボードを使い続けるのが難しくなりつつありますので、PCI Express対応のPT3が出てくれればと思うのですが、PCI Express-PCIのブリッジチップを使ってまで製品化する予定は無いというコメントが以前ありましたので、当分後継製品が出てくることは無いでしょう。

 既にPLEX等からUSB接続やPCI Express向けに類似製品が出てきているわけですが、いずれもBonDriverの出来などにまだ難があり、安定して常用できるほどの完成度に達していないことから、当面は実績のあるPT1/PT2に頼らざるを得ないでしょう。

 さらに将来的には物理的なB-CASを必要としない方式に切り替わるという話もあるわけで、今のうちにこの類の製品を持っておかないと、抜け道が無くなってしまう恐れもあるわけで...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: earthsoft PT2 Rev.A

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4070

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年12月 3日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローソン 映画「けいおん!」フェア」です。

次のブログ記事は「PLANEX PL-US3H400-WH」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja