PLANEX PL-US3H400-WH

 通販で注文した品が到着していました。PLANEX製USB3.0対応4ポートハブ、PL-US3H400-WHです。通常新品で、価格は1,980円でした。

 私が現在使っているPCは、マザーボードがGIGABYTE GA-EX58-UD4であり、USB3.0には対応していません。そこでASUS U3S6を追加してとりあえずUSB3.0に対応させていたものの、ボードで増設すると当然ではあるのですが、背面にしかコネクターが存在しないことになります。

 さすがに背面以外で使えないのはあまりに不便でしたので、USB3.0対応の延長ケーブルを使っていたのですが、このケーブルにUSB3.0対応であるはずのADATA S102を組み合わせるとなぜかUSB2.0相当でしか認識されないのです。同じケーブルにUSB3.0対応のポータブルHDDを組み合わせた場合にはきちんとUSB3.0で動作しますので、相性が悪いということになるのでしょうが...。

 もともとU3S6のUSB3.0コネクターは2つしか無く、使い勝手の意味からもUSB3.0ハブを導入したかったのですが、このシステムを使い始めた時点で、USB3.0のハブを買おうとすると5千円以上になってしまうという高さでした。ハブの価格が下がるタイミングをひたすら待っていたら、今になってしまったわけです。

 とりあえず鬼門であったADATA S102も無事USB3.0機器として認識され、速度もUSB3.0らしいレベルで動作するようになりましたので、それだけでも導入の価値は十分あったといえそうです。新品パッケージ版とはいえ、USBのハブ程度に約2千円ですから、まだまだ気軽に買える価格帯とはいえませんけどね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PLANEX PL-US3H400-WH

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4071

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年12月 5日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「earthsoft PT2 Rev.A」です。

次のブログ記事は「獲得経験値=2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja