AMD PhenomII X4 905e

 本日の買い物は、AMD製Socket AM3対応クアッドコアCPU、PhenomII X4 905eです。通常中古品で、価格は6,980円でした。

 前回書いた通り、中古品で網を張っておいて見つけた品です。決して安いというわけでもありませんが、流通量自体が減っているので仕方ありません。

 現在のAMDは主にBulldozerコアのCPUを売っているのですが、個人的に最近のAMDには期待できないと思っているので、新たにAMDのプラットフォームでPCを組もうという気にならないのです。この時代までは、コストパフォーマンスから判断すればIntelとも何とか張り合えていたのですが、最近ではワットパフォーマンスの観点からもコストパフォーマンスの観点からも、全く勝負になっていませんので。Intelが先日発表したIvy Bridgeの第3世代Coreシリーズに至っては、最上位に至るまでTDP77Wですからね。

 ちなみにこのPhenomII X4 905eのTDPは65W。実は消費電力も省電力CPUとしては多めです。ただ、TDPが45WであるはずのAthlonII X4のe型番であっても消費電力は多めらしいので、パフォーマンス差も含めて考えた結果こちらを選択しました。

 これでとりあえず1つめが入手できましたので、次はAthlonIIの省電力版に絞って探してみますかね...。

#たぶん値段に納得できず買わない気がしますが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AMD PhenomII X4 905e

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4135

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年4月26日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PhenomIIが入手困難」です。

次のブログ記事は「WesternDigital WD5000BEKT」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja