MSI B75A-G43

 昨日の買い物です。解禁時刻が過ぎてから書くようにしましたが、当然この時点で書けるということは、フライングで入手していたというわけで...。

 そういうわけで、IntelのIvy Bridge向け新チップセット群のローエンドモデル、B75を搭載したMSI製ATXマザーボード、B75A-G43を入手しました。価格は8,800円でした。

 とある家電量販店を冷やかしに行ったところ、なぜか4月8日0時解禁であったはずのIntel新チップセット群のうち、Z77とB75のマザーボードが1種類ずつだけでしたが売られていたのです。世間的には当然Z77に注目が集まると思うのですが、このときに売られていたZ77搭載マザーボード、MSI Z77A-GD55には32bit PCIスロットが1本もないのです。私のPCの使い方として、PCIスロットが1つもないのはさすがに困りますので、この時点でZ77はパス。

 一方、このB75A-G43はスロット構成が、

  ・PCI Express 16x = 2本
  ・PCI Express 1x = 2本
  ・PCI = 3本

と、なかなか合理的な構成なのです。しかも今回の新チップセットの中では、唯一B75のみPCIスロットをネイティブサポートしているという話ですので、ボードごとの相性なども比較的出にくいのではないかと思うわけです。

 問題はまだIvy BridgeのCPUは発売されておらず、また現状で私が持っているLGA1155対応CPUはCeleron G530しかないということです。当然セットとなるCPUを替えるわけもなく、仕方ないのでCeleron G530で動作確認だけは取ったという段階です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MSI B75A-G43

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4128

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年4月 8日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NTT docomo Optimus Pad L-06C」です。

次のブログ記事は「ONKYO SE-U55GX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja