ONKYO SE-U55GX

 一昨日の買い物です。ONKYO製USB接続サウンドユニット、SE-U55GXです。付属品がACアダプター以外欠品ということで、未チェックジャンク品で価格は1,575円でした。

 ONKYOの公式情報によると、サポートOSはファームウェアを更新した場合にVista 32bitまで、そうでなければXPまでということになっていますが、Windows 7 64bitで確認したところ、Windows標準のUSBオーディオドライバーを使えばとりあえず再生は問題なく出来ることが判りました。

 ただ、デバイスマネージャー上でUSBに不明なデバイスが表れるので、これが問題点ということでしょうかね。特に実害はなさそうですが。

 きちんと試聴する環境に組み込んだわけではないので、とりあえずはヘッドフォン出力を使って再生してみました。レコードから取り込んだ44.1kHz/16bitのWAVファイルを再生し、使ったヘッドフォンはaudio-technica ATH-AD10です。

 一聴して判るのはとにかく平板な音ということです。レンジ感も無いのですが、それ以上に音の表情のようなものが全く感じられません。全体的な傾向こそ異なるものの、この起伏のなさを感じさせる音は、SE-80PCIを思い出させます。

 某所でレビューを読んでみると、ヘッドフォン出力の性能は高くは無いとのことですので、RCAピンからの出力であればもっと良いのかもしれませんが、第一印象は正直かなり悪くなりました。

 この製品も総じて音質的な評価は高いようですが、なぜ皆さんそこまでONKYOの音が好きなんでしょうかね?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ONKYO SE-U55GX

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4129

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年4月 9日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MSI B75A-G43」です。

次のブログ記事は「adaptec ASC-29160N」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja