SONY Walkman NW-X1060

 本日の買い物は、ソニー製携帯音楽プレイヤー、Walkman X NW-X1060です。通常中古品で、価格は12,800円でした。

 今までWalkman Aシリーズの製品は何台か使ってきましたが、音質追求型の最高峰といわれたXシリーズの製品を一度使ってみたいと思っていましたので、中古品の値下げを機に買ってきました。

 この製品は音質追求型という一方で、実は機能満載という一面も持ち合わせていて、FMラジオを内蔵するほか、無線LANに対応しWebブラウザーやYouTube、Podcastのプレイヤーも装備しています。

 ただ、この満載された機能については、個人的にはほぼ完全に無駄ではないかと思っています。何しろ、今時スマートフォンが備えるこれらの機能はより高水準ですから。オーディオプレイヤーですから、FMラジオくらいはあった方が良いとは思いますが。

 音質については、Walkman AシリーズであるNW-A829と比較しても、明らかにNW-X1060の方がHi-Fiサウンドだということが出来ます、ウォークマンにしては珍しく、特定の帯域を強調した派手な音ではなく、どの帯域の音も素直に表現しているという印象です。ただ、Walkmanの弱点である力感や野性味が出てこないという面はそのまま残っている辺り、やはりこれもSONYの製品なのでしょう。

 打ち込み系の音楽は素晴らしく緻密にならしてくれるのですが、その反面TOTOのようなスタジオレコーディングであってもライブ感を感じさせるようなソースでは、全く生きた人間が演奏しているという印象が伝わってきません。以前ESI Waveterminal 192Mの試聴レポートで書いたようなコメントですが、実際の印象もある意味よく似ています。

 総じて水準の高い音質であるだけに、この音で音楽を聴いてどこまで楽しめるかという面にまで目を向けて欲しかったと思わせるモデルです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY Walkman NW-X1060

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4133

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年4月21日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VelociRaptorの新型が発表に」です。

次のブログ記事は「PhenomIIが入手困難」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja