VelociRaptorの新型が発表に

 Windows8のエディション区分などが発表されましたが、そんなことよりも個人的に気になったのがWesternDigitalから発表されたVelociRaptorシリーズの新型です。既にWesternDigitalのサイト上に製品情報が掲載されています。ご覧になる方はこちらから。

 今回発表されたのは次の3モデルです。

  ・WD1000DHTZ (1TB)
  ・WD5000HHTZ (500GB)
  ・WD2500HHTZ (250GB)

 表記されている性能はどのモデルでも特に違いはありませんので、単純にプラッタ枚数だけで容量を変えているのでしょう。

 問題なのは、最大でも1TBまでしか存在していない製品でありながら、今回は全製品AdvancedFormatを採用しているということです。AlignToolには対応しているのだとは思いますが、既に殆どの環境はVista以降のOSに置き換わったという認識なのでしょうね。

 実はメイン環境の次期HDDとしてVelociRaptor WD6000HLHXは真剣に検討していたのですが、今回のシリーズは速度が大幅に向上しているようで、AdvancedFormatになってしまう弱点をどう考えるかで少し悩んでいます。

#まだWindows XP環境も必要なので...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: VelociRaptorの新型が発表に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4132

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年4月17日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Pioneer DV-610AV 2台目」です。

次のブログ記事は「SONY Walkman NW-X1060」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja