earthsoft PT3

 懲りもせずに発売日に買ってきました。アースソフト製地上デジタル放送・BSデジタル放送・110°CS放送受信ボード、PT3です。当然新品で、価格も当たり前の13,860円です。

 リッピング禁止法案も衆議院を通過するなど、明らかに権利者を過剰に保護するような方向に突き進んでいる世の中ですから、この類の商品が出てくるのもこれが最後ではないかと思います。下手をしたらこのボードですら今度の法改正で罰則対象とされる危険性がありますからね。

#普通に法解釈するのであれば、「単に電波を受信しているだけ」であるこの製品に
#違法性がないのは明らかなのですが。BonDriverを提供したりする行為は確かに
#グレーゾーンですけどね。

 とりあえず2枚捕獲してきたのですが、1枚は友人に譲ることになっていますので、後日見つけた時点でもう1枚捕獲しておこうかとは思っています。PT3、PT2が各2枚あれば、当面予備分を含めて対応できると思いますからね。

 ただ、PIXELA PIX-DT090-PE0もI-O DATA GV-MC7/VZも、Windows7で使おうとすると色々と問題があり実用性が低いので、64bitドライバーさえ提供されるようになればメインPCでの視聴専用にも、もう1枚欲しいくらいです。とにかくこの分野は既存のメーカー製品の使い勝手が悪すぎるのが最大の問題です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: earthsoft PT3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4156

コメント(2)

バイザー :
PT3捕獲、おめでとうございます。PTシリーズは持っていないのでPT3は欲しいと思うのですが、環境が弱々しいので導入出来ないかなと思っています。PT3の使用記を楽しみにしております。
JIVE Author Profile Page:
録画専用であれば、PTシリーズは全く環境を選びません。私の初代録画専用PCはそもそもAtom330のIntel D945GCLF2でしたからね。
DLNA配信や録画データのエンコードなどを考えなければ、普通にXP以降のWindowsが動いているPCIスロットまたはPCI ExpressスロットがあるPCというだけでOKと考えて良いのではないかと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年6月15日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Crucial m4 CT256M4SSD2」です。

次のブログ記事は「Logicool m905」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja