ELSA Quadro NVS 295 x16

 本日の買い物は、エルザジャパン発売のPCI Express 16x接続ビデオカード、Quadro NVS 295です。未チェック品で、価格は1,050円でした。

 Quadro NVS 295自体はローエンド中のローエンドでパフォーマンスには期待できない製品ではあるのですが、ロープロファイルかつファンレスという仕様で、消費電力も少ないことが特徴となります。Quadro NVSシリーズ自体がパフォーマンスモデルではなく、省スペースフォームファクタのコンピューターにマルチディスプレイ環境を提供することを目的に作られている製品ですので、方向性としてはそうなるのは当然ではあります。

 ちなみに利用されているコアはG98だそうで、GeForce 9300 GS辺りと同等ということになるようです。一応CUDAコアが採用されていますが、わずか8基では何ともならないでしょう。

 ただ、今回の購入品は添付品に欠品がなく、DisplayPort-DVI-Dの変換ケーブルが2本添付されていますので、ここにメリットを感じて買ってきたのです。DisplayPortの変換アダプタの金額であると思えばむしろ割安ですからね。

 私自身これまでQuadro NVSのビデオカードは、添付ケーブル目当てに買っているだけでボードをまともに使ったことがないんですよね。以前AGP版のQuadro NVS 280を買ったときにも、DMS-DVIx2のケーブルに魅力を感じて買っただけでしたので...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ELSA Quadro NVS 295 x16

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4190

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年9月23日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SSD 510祭り後夜祭」です。

次のブログ記事は「膝の痛みに進展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja