iOS6

 iPhone/iPad/iPod touch向けのOS、iOSの最新版であるiOS6がリリースされました。既にダウンロード提供は開始されています。

 今までは軽くスルーしている話題だったのですが、iPhone 4Sを買ってしまったため他人事ではなく、適用のタイミングを見計らっているところです。

 Appleの初物は今ひとつ信用がおけないということもあり、他のユーザーの不具合情報などを集めた後に適用しようと思っています。

 個人的にあまり使わないので気にしていなかったのですが、iOS6同梱の地図アプリの出来が非常に良くないらしいです。これはGoogleとの地図アプリに関するライセンス契約を破棄して、自社で新規開発したことによるものらしいですが、現状では日本の地図は使い物になりません。国際空港などは正しく名称を表示してくれるところが何処もないというほどの酷さだとか。

 現状ではすぐに解決する問題ではないため、iOS5までの標準地図アプリであったGoogle Mapsを無理矢理使うことで対処しているユーザーが多いようです。これもAndroid版と比べれば機能で大幅に見劣りするといわれていましたが、地図データが正確であるだけでもAppleのマップアプリとは雲泥の差です。

 私のiPhoneは今のところそれほどアプリを突っ込んでいるわけではないので、バージョンアップを実施しても不具合は発生しないとは思うのですが、人によってはかなり致命的な不具合が表れた例もあるようで、もう少し事例を集めてから考えることにします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iOS6

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4188

コメント(2)

バイザー :
iOS6のマップが酷いと評判らしいですが、WindowsPhoneの初期Bingマップの方が酷かったです。

参考サイト:酢ろぐ様

http://d.hatena.ne.jp/ch3cooh393/20120920/1348111578

あの程度で酷いとか騒ぐとは、iOSファンはなんて脆弱なんだと思います。(冗談です)自社独自でマップ提供をするのであれば、きちんとした地図を提供して欲しいですね。WindowsPhone8はNokiaマップを採用するらしいので、その出来映えが非常に気になるところです。


JIVE Author Profile Page:
どちらかというと、WindowsPhone8は搭載製品が日本で発売されるのかどうかがまず不安ですね。MSとの関係を考えれば富士通東芝辺りは一応出すのかもしれませんが、IS12Tの売れ行きを考えると…。

BingはどのサービスもGoogleを後追いして追いつけていないという印象だけに、MSもあまり自社開発にこだわりすぎない方が良いと思うんですけどね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年9月20日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Intel SSD510 Series SSDSC2MH250A2K5」です。

次のブログ記事は「SSD 510祭り後夜祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja