TOSHIBA MQ01ABD100

 本日の買い物は、東芝製2.5インチ9mm厚SATA接続1TB HDD、MQ01ABD100です。新品で、価格は5,980円でした。

 これはPC用というわけではなく、PlayStation3の内蔵HDDの入れ替え用として買ったものです。本当は4KBセクタのHDDは望ましくはないのですが、torneの録画データ置き場としてしか使わないと思いますので、パフォーマンスの低下も何とか許容できる程度ではないかと考えて容量優先で選びました。PS3の重いゲームをHDDインストールすると4KBセクタのHDDでは引っかかりが出たりすることもあるらしいですが...。

 それにしても、このHDDは2.5インチとしてはこれまで買った中で最大容量となるのですが、ここまで安くなったということに驚きます。同一容量での価格ということを考えれば、3.5インチHDDと比べても大差ないというところまで来ていますからね。約半年前の発売時には1万円前後だったわけで、約4割下がったことになります。

 PCに接続していませんので性能を語ることは出来ませんが、気付くのは動作音の静かさです。標準搭載されていた60GBはSeagate Momentus 5400.2なのですが、シーク時の音などがやかましいPS3で使っていても判るぐらいに静かになりました。

 それにしても、4KBセクタを採用していない2.5インチHDDは、店頭で入手できるのがせいぜい500GBモデルまでなんですよね。Windows XPなどの需要を考えれば、もう少し大容量の製品も用意して欲しいところです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TOSHIBA MQ01ABD100

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4195

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年10月 2日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風接近中」です。

次のブログ記事は「CEATEC JAPAN 2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja