ルーター交換作業実施

 本日昼過ぎにルーターの交換作業を実施しました。その都合で、正午以降しばらくの間、当サイトに接続できなかったり、接続できてもすぐに切断されるという症状が繰り返されたものと思われます。その間にご覧いただいた方がいらっしゃったとしましたら、申し訳ございませんでした。

 ここ数日ネットワーク接続が不安定であったことは先日書きましたが、今日になって外部からのVPN経由の参照ができなかったり、できてもすぐに切断されるという症状が解消されなくなったため、急を要するということで作業に踏み切ったのです。

 交換作業自体は同じNetGenesis SuperOPT G-five同士の交換でしたので、設定ファイルはそのまま使い回せるなど、比較的簡単なものでした。ただ、入れ替えるついでに細かい設定の見直しなども行った結果、頻繁にルーターを再起動することとなり、再起動毎にIPアドレスが変わってしまっていましたので、DNSの書き換えとのタイムラグが発生した場合などは接続が出来なくなっていたというわけです。

 交換後は外部接続の不安定さなどは解消されているようですので、ルーターの劣化による誤動作であった可能性が濃厚ということになります。中古で購入して2年半以上かなりの負荷をかけて運用していたこともありますので、さすがにそろそろ壊れても仕方ないかという思いはあります。壊れた場合のことも想定して予備を買っておいたわけですし...。

 ただ、これで交換した方のルーターが壊れてしまったら、今度は業務用でも入れるしか無いですかね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ルーター交換作業実施

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4226

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年12月24日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバーへの接続状況について」です。

次のブログ記事は「SHARP IG-CM1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja