GIGABYTE GA-C847N

 通販の買い物が本日到着したという形です。GIGABYTE製Celeron847オンボード搭載NM70チップセット採用Mini-ITX規格マザーボード、GA-C847Nです。通常新品で、価格は8,638円でした。

 全くお買い得でもなんでもない価格ですが、しばらくPCパーツは高止まりだろうと思い、必要なものは早めに買っておくという考えで買っておきました。

 以前から書いていますが、現在このブログを運用しているサーバーがAtom D525搭載のIntel D525MWで、現状のWindows Server 2003程度であればまだ何とかなるのですが、それ以降のOSを動かすにはさすがに力不足です。そもそもAtom D525では64bit OSが動きませんので、新しいOSといっても選択肢自体が殆どありませんし。

 現時点ではまだ32bit版のWindows Server 2003でも実用上問題はないのですが、今後を考えると64bit OSが使える環境はやはり必要だと考えていました。そこで各社から出揃いつつあり選択肢も増えてきた、SandyBridgeコアCeleronをオンボード実装する、Mini-ITXマザーボードでした。

 特につい先日ASUSからも発売され、大手ベンダーの製品がほぼ出揃った感のあるCeleron847搭載マザーボードですが、その中でGIGABYTEのGA-C847Nというやや割高な製品を敢えて選んだ理由は、ASUSから発売されたC8HM70-I/HDMIのスペックが希望していた方向のものではなかったためです。メモリーがSO-DIMMという時点で既に選択肢から外れ、LANも1系統だけという部分で期待外れだったのです。GA-C847NはLANが2系統ということで、サーバー運用を意識していることが感じられる辺りを評価しての購入です。

 具体的にいつ頃作業が出来るか不明ではありますが、既存のサーバーに替わる新サーバーの構築も始めていきたいと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GIGABYTE GA-C847N

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4240

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年2月 3日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン劇場閉幕(営業終了)」です。

次のブログ記事は「Nexus7の3G対応版が出る模様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja