OCZ Agility4 AGT4-25SAT3-512G
本日の買い物は、OCZ製STA3.0接続512GB SSD、Agility4 AGT4-25SAT3-512Gです。新品で、価格は27,970円でした。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、本日のPC DEPOT各店の日替わり特価商品の一つです。各店舗2~3個程度の割り当てだったようですが、朝一で出かけて何とか入手しました。
金もない中で、無理に512GBのSSDを買った最大の理由は、今まで使っていたCFD CSSD-S6TM256NMPQが手狭になってしまったということです。ほぼ半分に割ってWindows XPとWindows7とをデュアルブートにして使っていたところ、一時期はどちらの領域も残り容量が10GBを割り込んでしまい、ある程度整理して空き容量は増やせたものの、埋まってしまうのも時間の問題と思えたのです。
Agility4自体はVertex4ベースのローコスト製品という位置付けで、NANDがAsynchronousにグレードダウンしていたり、キャッシュメモリーのクロックも下がっていたりと案外速度や耐久性にクリティカルな影響が出る部分もあるので、決して信頼性の高い製品ではありません。ただ、ここ最近の円安進行に加え、旧正月シーズンということもありPCパーツ価格が高騰しているため、安く売られているものがあれば妥協してでも買わざるを得なかったということです。
CSSD-S6TM256NMPQの内容を丸ごと移行して使い始めていますが、やはりCSSD-S6TM256NMPQと比べれば速度性能の低下は避けられません。とはいえ、それ以前に使っていたCrucial m4 CT256M4SSD2との比較ではそれほど劣っていないようにも思いますので、しばらくは様子を見つつ使っていこうと思っています。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: OCZ Agility4 AGT4-25SAT3-512G
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4242
コメントする