Plextor PX-256M5P

 本日の買い物は、Plextorブランド、LITEON IT製256GB SATA3.0接続2.5インチSSD、PX-256M5Pです。新品で、価格は17,820円でした。

 最近PCパーツが軒並み高騰し、値下がりする気配がしばらくはありません。SSDも120GBクラスであれば予備は十分に残っているのですが、250GBクラスが少々心許ないためにもう少し欲しいと思っていました。500GBクラスはそもそも予備がなく、メインPCのAgility4 512GBだけなので、より予備が欲しい状況ではありますが。

 そんな中で、某家電量販店のPCパーツ売り場で処分価格と表示されていたのがこのモデルでした。ちなみに表示価格は19,800円です。表面に大きな値札が貼られていたため、店員の方に頼んでケース内から出してみたところ、型番に「Xtreme」の文字がありません。そこでよく見てみると、型番バーコード付近の番号から、NANDに8KB/PageのBGAチップを採用した、マイナーチェンジ前の製造分であることがわかりました。マイナーチェンジで16KB/PageのTSOPタイプに切り替わったため、耐久性などの点で不安視する声が上がっていて、マイナーチェンジ後はやや人気が落ちたということもありました。

 私自身、まさかこの時期になって前期型の新品を見かけるとは思わなかったので、思わず勢いで買ってしまいました。丁度大規模セール中で、店内商品はごく一部を除いて表示価格から一律10%OFFとなっていたことも購入の動機となったわけですが。

 こうなるといざというときのために確保してあった、Intel SSD 330 240GBは使うことはなくなるだろうという気はしますが、貴重なロットが入手出来たということで納得しておきましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Plextor PX-256M5P

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4269

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年5月23日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「緊急メンテナンス中」です。

次のブログ記事は「復旧作業の実施について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja