Saturday In The Park

 シカゴの割合初期(1972年)のアルバム「シカゴ V」に収録され、シングルとしても大ヒットしたロバート・ラム作の名曲で、シカゴ自身の演奏は勿論、カバーされた楽曲もTV等で多く使われています。

 ここ最近で思い出せる限りでも、

 ・土曜日放送の情報番組(シカゴの原曲)
 ・トヨタ・ブレビス(カバー)
 ・ユニクロの今年正月版CM(カバーのブラスバンド演奏)

などで使われていました。

 で、今日の昼頃にTVを見ていると、今まで聴いたことがないカバー版のこの曲がCMで使われていました。ただ、歌っている声に何か聞き覚えがあるような気がしたのですが、字幕で見て納得。日本でも「ハート・オブ・マイン」などのヒットでお馴染みのボビー・コールドウェルが歌っていたわけです。

 ただ、その後気になって調べてみると、現時点で発売されているアルバム等には、この曲は一切収録されていないようなのです。最近は著作権料を削減するために過去の有名な楽曲を、わざわざカバー版を制作してTVで使う例が多いと聞きますから、ひょっとしたらこの曲もその類の理由で制作されたCM専用楽曲なのかも知れません。個人的には是非発売して欲しいと思うのですが…。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Saturday In The Park

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3172

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年2月24日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッカー東アジア選手権 日本-韓国」です。

次のブログ記事は「EPSON PC-586RJ1LW」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja