携帯電話を入れ替える計画

 「Caladium」に登録してあるURLの変更をG兄様にお願いしようと思っていたら、既に変更されていました。素早いご対応感謝です。

 さて、本題になりますが今持っている携帯電話を全面的に見直そうと考えています。理由は携帯電話代だけで月に1万円以上使ってしまっているからです。しかも更にAIR-EDGE代やBフレッツなど、毎月の通信費が約2.5万円(固定電話除く)という有様ですが、携帯電話に関しては費用対効果が特に劣悪ですから。

 現在のところ、個人用にDoCoMoのmova端末、仕事用の音声用がFOMA プランS、仕事用パケット(メール)端末がプランSS+パケットパック10となっています。まあ、パケット端末は単純に端末確保のために契約を増やした面もあるわけですが…。

 現在のところ、パケット端末は単純に解約しても良いと思っているのですが、音声用FOMAは業務用として使っているので買い直すにしてもMNPが必須です。個人用のmovaも古くからの付き合いの相手には仕事目的に使われてしまっていますので、これも買い直すならMNPです。ただ、個人用は契約期間が10年超ですからこれを解約してしまうのはさすがに勿体ないわけですが。

 現状の最有力案としては

 ・音声用FOMA→auにMNP(ダブル定額ライトも入れてパケットも統合)
 ・パケット用FOMA→解約or洒落でソフトバンクのホワイトプラン(待ち受け専用)
 ・個人用mova→上記のMNPで浮いたFOMA端末を使って「mova→FOMA」の契約変更

となっています。movaは本来カバーエリアの広さが強みだったわけですが、FOMAの拡充とmovaの劣化(最近某客先で圏外となってしまうようになった)で持ち続けるメリットが少なくなっていましたので、もう手放しても良いかなと。

 今回は家族用の端末も2つほど同時に入れ替えようとしていますので、家族間通話などのメリットも考慮しつつ決めるつもりです。本当は端末はPalm Treo750v(vodafone仕様はSIMフリーなのです)辺りを買ってDoCoMoとソフトバンクの兼用にできれば面白いんでけどね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 携帯電話を入れ替える計画

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3180

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年3月 2日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Elixir 184P PC2100 DDR 256MB x2」です。

次のブログ記事は「三菱電機、携帯電話事業から撤退」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja