SONY ENX-11 "SAKURA"

本日の買い物はSONY製TVチューナー・キャプチャボード ENX-11、別名"SAKURA"です。ドーター基板CNX-78や接続ケーブルもセットで100円でした。勿論ジャンク品ですが。

当分そんな余裕はないと思うのですが、そのうち適当なPCに組み合わせて動かしてみようかと思って購入してきました。PSXの下位機種でもSHARPのTV内蔵品よりはずっと画質が良いなど、SONYのアナログTVチューナーは割合好印象なので...。

ボード単体なら手も足も出なかったかも知れないのですが、幸い内部配線用ケーブルまできちんと揃っていましたので、ソフト的な部分の工夫も含めて試してみる価値はあるかな、と思ったと言うこともあります。同じジャンク箱にPIXELA製のPIX-MPTV-P1W(@200円)もあったのですが、PIXELAの製品は添付ディスクがないと事実上使い物にならないことが判っていましたのでスルー。

ただ、Web上で調べてみるとENX-11よりはCanopus MTV1000の方が画質が良いという意見が見られたり...。

コメント(2)

HENLI@ThinkpadR61 :
GigaPocketもフリーバージョンが公開されていますから、ENX-11/13/17/18はボード単品でも使い物になりますね。
PC-98でENX-17(YUZU)を動かそうと試みたこともありましたが、うまくいかなかった記憶があります。
JIVE Author Profile Page:
時間が出来たら試してみたいところなんですが、最近はあまり試行錯誤しているような余裕が無いので、アナログ放送の停波までに動作確認が出来るかどうか…(汗

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年3月16日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジョニー黒木引退セレモニー」です。

次のブログ記事は「EXILIM ENGINE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja