E-MU Audio Production Studio

 本日の買い物は、E-MU製オーディオインターフェース、Audio Production Studio 通称APSです。某クションで落札した品で、価格は2,000円でした。

 この製品、DSPとしてSoundBlaster Live!と同じEMU10K1を採用していて、以前のドライバがSoundBlaster Live!でも動作可能ということから、「10万円のLive!」と陰口をたたかれた製品です。厳密には99,800円ということで、何と代理店(HookUp)経由のCard Deluxeと同じ価格の製品なんですね。

 実際にボードの構成を眺めると必ずしもLive!そのものという程ではなく、DACはAKM(旭化成)、ADCはCirrusLogic、OPAMPはAnalogDevicesの製品をそれぞれ採用していて、それなりに差別化は図られているように見えます。もっとも、それほど選りすぐられたパーツでもないと思いますけど…。

 音質についてはまだ動作確認すら取っていませんので論評できませんが、某Live!t全くの同等とは、部品レベルだけで判断しても言えないと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: E-MU Audio Production Studio

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3225

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年4月15日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Card Deluxe という製品」です。

次のブログ記事は「約10万円でもCreativeなのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja