新PCへの移行

 今日の空き時間を使って、PCを新しいものに変更しました。結局、最終的には以下の構成で落ち着いています。ビデオカードは早い時期に交換する予定でいますが…。

・M/B ASUS M2N32-SLI Deluxe Wi-Fi
・CPU AMD Athlon64 X2 5200+(Windsor)
・RAM DDR2 PC6400 1GBx4
・VGA XFX GeForce 7800 GTX 256MB
・HDD WesternDigital WD1500ADFD+WD6400AAKS+WD3200AAJS+Seagate ST3500630AS
・Audio I/F Echo Digital Audio GINA24+emagic emi2|6
・OpticalDrives Plextor PX-716A+Pioneer DVR-112D
・SCSI H/A Adaptec AHA-2930U2
・CASE SIGMA A・P・O CB009SVNP
・PowerSupply GrowUpJapan GUP-EG620J

あとは旧メインを解体する際に、MOを持ってくれば完成というところでしょうか。SCSI H/AはMOとフィルムスキャナ用で、あえて外部50PのAHA-2930U2を使っています。

今回の移行ではいかにソフトウェアを再インストールせずに済ませるかに重点を置いていましたので、Office系アプリケーションなどはやむを得ないものの、ゲーム類は極力レジストリなどの移植で対処しました。それで動かないものは気づいた時点で再インストールというところでしょうか。

セキュリティソフトについては、実に遺憾なことに唯一ライセンスが余っていた、Norton Internet Security 2007を使っています。個人的にはNortonは他人にもまず買わせないほど嫌いなんですけどね…。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新PCへの移行

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3232

コメント(4)

山銀 :
おっ完成しましたか・・・おめでとう御座います。
現在うちも移行準備中です。
ところで、メモリが1GBx4という構成ですが OS は64bit版ですか?
32bit版でも3GB くらいの認識にはなるらしいんですが・・・
うちもメモリをどうしようか考え中です。
2GB で落ち着く予定なんですがね。(笑)
JIVE Author Profile Page:
OSはごく普通の32bit版WindowsXP Pro SP2です。システムのプロパティで確認する限りでは、認識されている容量は3.50GBだそうです。今までせいぜい1GB~1.5GBというメモリ搭載量のPCばかり使ってきましたが、さすがにこれくらいだと0.5GBの無駄は気にならなくなってきますからね(笑)
山銀 :
なるほろ3.5GB までは認識しますか。
4GB搭載しておいても良いカモしれませんなぁ。
情報有り難う御座います。
JIVE Author Profile Page:
OS自身は3.5GB程度認識してくれますが、ハードウェア構成やBIOSの出来などによっては、より少ない容量で認識することもあるようです。それでも大抵の場合は3GB以上は認識してくれると思いますが。
今ならメモリモジュールはかなり安く買えますので、多めに装着しても損をすることはないという考え方です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年4月23日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PC向け地デジ対応チューナーカード」です。

次のブログ記事は「地デジ対応度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja