PC向け地デジ対応チューナーカード

 4月8日のPC向けデジタル放送対応チューナーのガイドラインが発表されたことを受けて、各社から対応製品が続々と発表されています。各社ともメーカーPC組み込み用OEM品を既に作っていたり、水面下では開発を続けていたりで、既にB-CASの認証さえ下りればすぐにでも製品を出荷可能という状態に達しているようです。

 しかし、世間ではかなり話題を呼んでいるらしいのですが、私は蚊帳の外なんですよね。というのも、使っているモニタがアナログ接続しかできないCRTで、HDCPなどという用語すら存在していなかった時期のものですから。

 一応SD解像度のチューナーとしては使えるはずですので、ワンセグよりはまだマシという状態ではある(というか、現在のMTV1000とほぼ同レベルとも)のですが、何となく面白くないですね。現状でPC向けにHDCPをサポートしたモニタを探すとなると、液晶以外の選択肢がありませんから。

 前にも何度か書いたと思うのですが、私はアンチ液晶派なんです。良い液晶があるのは十分承知しているのですが、それでも以前仕事で長時間液晶モニタを使っていた時期にかなり視力が落ちたという苦い思い出がありますので…。液晶以外の選択肢が存在する世の中になってくれることを強く希望します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PC向け地デジ対応チューナーカード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3231

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年4月22日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Chicago/Huey Lewis & The News 東京公演総括」です。

次のブログ記事は「新PCへの移行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja